salmontiskunの日記

高校卒業まで田舎育ちで、そこそこ世間的に評価の高い都内国立大学および大学院に進学、その後都内IT企業で企画事務担当として働くアラフォーサラリーマンのブログです。特にテーマは決めてませんが、奨学金返済、マインドフルネス、などなど、「精神的、経済的、肉体的に幸せに生きるためには・・・」というテーマでブログを書いていきます。

LGBTの方々の力になるために -「あなたのためを思って」という人に限って、傷つける傾向にある

勝間和代女史のカミングアウトは、LGBTの方々にプラスの影響を与えるだろう、しかし・・・ - salmontiskunの日記の続きである。

叶恭子氏であったか。
「『あなたのことを思って』という人には、『私のことを思う前に、まず自分のために生きてください』と返しなさい」という名言を述べたのは。
LGBTの方々への対応についても、この至極の名言は実に当てはまる。

勝間女史が強い意志と使命感を持って、「現在同性愛者である」とカミングアウトした勇気*1には敬意を称する。実際、自分がLGBTであるということに引け目を感じされられて、紋々と暮らしている多くのLGBTの方々に勇気を与えたと思う。また、彼女のような著名人によるカミングアウトは、「LGBTであることは異常ではなく、普通である」という社会の間での意識が広がったと思う。

ここで、彼女のカミングアウトに全面的に賛同する一方私が気にかけるのは・・・

  • LGBTの方々が、自分がLGBTであることを自分の人生においてどう位置付けるか、は本当にその人のごくプライバシーに関わる事柄である
  • したがって、カミングアウトするもしないも、「LGBTとしてどう生きるか」は、その人が自身の状況を踏まえて熟考し、決めていくべき事柄である
  • にもかかわらず、そこそこの頻度で、本人は善意のつもりなのだろうが無神経に、LGBTの方々に、特定の決断を迫るような言い方をする人を見かける(たとえば、「私は信頼してもらっていいから」という枕詞の下、カミングアウトを迫る人など)

ということだ。彼女のカミングアウトを変な方向に誤解せず、LGBTの方々にカミングアウトを強いるようなことにはなってほしくない。悪気がなければ何を言ってもいい、ということではない。

周りの人は、カミングアウトしていなくてもLGBTの方々(のように見える人も含む)に対し、とにかく普通に接すればよい

LGBTの方々が自分の性的嗜好を自由かつ普通に、何のわだかまりもなく話せるような世界が望ましいと私自身強く思う。しかし、残念ながら現代はその状態からほど遠いのは事実だ。LGBTであることが公開されることにより、周りから偏見の目をもって見られ、不利益な立場を強いられることもあるだろうと想像する。
たとえば・・・

  • ゲイとカミングアウトした方が、特定の職(軍隊、消防士など)に応募しても不合格となる(ただし、不採用の理由は公開されない)
  • 男らしさが要求され、密接に体と体が接触するスポーツ(アメリカンフットボールラグビーなど)で、ゲイの方々が敬遠される
  • 特に田舎など、保守的な価値観が根強い地域で、LGBTの児童、生徒はいじめの対象となってしまう

などなど。

自分の性的嗜好の公開そのものは、その人の人生において多大な影響をもたらすものだ。カミングアウト後の影響を深く熟考した上で、一生カミングアウトしないという判断をする人もいるだろうし、本当に信頼するごく少数の身近な人にだけカミングアウトする、と決断する人もいるだろう。要は人それぞれなのだ。
立ち居振る舞いや服装、身なりなどでLGBTに見える人への・・・

  • 「私は理解があるし、口が堅いからカミングアウトしてもらっても大丈夫だよ」
  • 「恥ずかしいことじゃないし、普通のことなんだから、私に言ってもらったら楽になるよ」
  • 「あなたのためを思ってカミングアウトを私はあなたに勧めているんだよ」

等の言葉。はっきり言って余計なお世話以外の何物でもないと思う。

本当にあなたが、身の回りに存在するLGBTとカミングアウトした方や、LGBTと見える人のことを思うのであれば、単に普通の人に対する態度と全く同じように接すればいい。敢えて性的嗜好の話をこちらから話す必要はない。とにかく普通、でありさえすればいい。
そして、彼 or 彼女が自分の性的マイノリティとしての話を自ら切り出し始めた場合には、基本的にただ淡々と話を聞いてあげるだけでよいのだと思う。

考えてみれば、カツラをかぶっているのが一目瞭然の禿の方、肥満の女性の方、その他何かしら身体的な特徴が一目瞭然に見受けられる方、等に対して、普通の良識ある大人であれば、素知らぬふりして接するのが一般的な対応と思う*2
LGBTの方々については、そのような良識ある態度が見られないのはなぜなのであろうか。無神経な「あなたのためを思って・・・」という枕詞から始まる言葉は時として深く傷つける。。。

*1:彼女自身、「人生で最大の勇気が必要でした」とTwitterで述べている

*2:その人がいないところで、その人の普通とは違う特徴について語ることはあるかもしれないが