salmontiskunの日記

高校卒業まで田舎育ちで、そこそこ世間的に評価の高い都内国立大学および大学院に進学、その後都内IT企業で企画事務担当として働くアラフォーサラリーマンのブログです。特にテーマは決めてませんが、奨学金返済、マインドフルネス、などなど、「精神的、経済的、肉体的に幸せに生きるためには・・・」というテーマでブログを書いていきます。

日大アメフト部宮川泰介選手の会見に見るデジャビュ -日本社会の負の側面 -続き

昨日の投稿を続ける。

日大アメフト部事件 -既視感(デジャヴュ)とは

昨日「私を含めた多くの社会人が、宮川選手の状況に一種の既視感(デジャヴュ)を見た」と述べたが、その心象が果たして妥当性を持っているかどうかを探るべく、ネット上を彷徨い、twitterのツイートや様々なブログ記事に触れてみた。結果、今回の事件を、日大固有の問題として捉えることなく、時には自分の体験談も踏まえながら、日本の体育会系部活動の暗部、ひいては日本の会社や日本の政治に関連付けて語る人をそれなりに発見できた。

幾つかのツイートを紹介する。

宮川選手の姿に自分の過去を照らし合わせる

私自身、宮川選手の悲痛な会見の様子を拝見しながら、不憫な彼のために悲しんだ一方で、彼の置かれた状況に一種の既視感(デジャヴュ)を見出し、そのデジャビュが私の悲しみを一層増幅させた。自分のこれまでの会社人生を振り返っても、宮川選手と同様の状況に自分が陥ったことも何度かあったのだ。

10年ほど前の、元上司の役員を思い出す。高圧的かつ非論理的なタイプのその役員は、部下の私たちに、達成不可能な売上目標と原価削減目標を提示し、その死守を命じた。当然のことながら、彼は部下からの目標の見直しの提言や数字未達の報告を断じて許さなかった。

当時八方塞がりになった私は、直属グループリーダーの指示もあり、自分が担当するプロダクトの売上目標計画値として達成不能な数字を設定、役員の前でその計画を実行する、と宣言した。ほぼ嘘の宣言である。もちろん、売上目標は達成できるはずもなかったが、その責任の一端は私も引き受けたが、上層部の誰もが責任を取らず、管理職の地位に留まり続けた。

恐らく日本の会社で働く多くのサラリーマンが私と同じような状況に置かれた経験があるのではないか、と思う。神戸製鋼日産自動車のデータ改ざん事件も、おそらく上層部の無茶な命令に論理的に反駁する術を持たない現場が暴走せざるを得なかった構造ではなかろうか、と想像する。

宮川選手の姿に日本社会の負の構造を照らし合わせる

ここ最近のニュースに登場する人物たちの中にも、宮川選手とほぼ同様の立場に置かれた面々は思い浮かぶ。

たとえば、森友学園事件の例の近畿財務局職員。言質を取らせないかつ逆らうことは絶対許されない指示が出され、公務員としての信義を犠牲にしてその指示に従ったものの、良心の呵責に耐えかね、自死されてしまったあの職員の置かれた状況は、本質的には宮川選手と同じと思う。

その他、柳瀬元首相秘書官の支離滅裂な答弁も、絶対的な権力を有する上層部の暗黙の指示や命令に従わざるを得なかった結果と捉えることもできる。

ここ最近のニュースだけではない。過去に歴史に遡ってみても、落合洋司氏が上で述べているような太平洋戦争末期の悲劇の特攻隊の方々も、置かれた状況は宮川選手と同様に見える。。。。

 

要は、昔から日本社会のいたるところで、

  • 絶対的な上位層が存在し、彼らが不条理な指示を狡猾な形態で配下の者に下す
  • 配下の者は、正義と反する行為であると頭で分かっていながらも、抗うことができず、愚直に実行する
  • 実行結果の責任は、配下の者が実行者として取らされる。命令を下した上位層はうまく逃げおおせる

という構造が存在し、数多くの末端の者が犠牲になってきた。

宮川選手の会見の模様を見ながら、同じような自分の良心に反する行為に手を染めざるを得なかった、数多くの日本人たち(たとえば以下のような方々)のやるせなさ、苦しみに自分に圧し掛かってくる感覚を感じた。

  • 同じような高圧的な体育会系の部活動に所属し、監督やコーチ陣の理不尽な指導、しごきに耐えている若者たち
  • 会社で不条理な目標を強いられ、その達成のために限りなくグレーに近い犯罪すれすれの行為に手を出さざるを得ない一般会社員たち
  • 政治家の嘘やはったりの辻褄を合わせるために、公文書を改ざんし、虚偽の答弁を行うことを強いられる国家公務員たち

宮川選手は象徴的な存在として、同じ苦しみを有する幾万の同胞日本人の存在を想像し、私の悲しみは一層深まり、心がずどんと沈む。

 

https://twitter.com/SamejimaH/status/998939381040738304

https://twitter.com/SamejimaH/status/998939381040738304

https://twitter.com/SamejimaH/status/998939381040738304