salmontiskunの日記

高校卒業まで田舎育ちで、そこそこ世間的に評価の高い都内国立大学および大学院に進学、その後都内IT企業で企画事務担当として働くアラフォーサラリーマンのブログです。特にテーマは決めてませんが、奨学金返済、マインドフルネス、などなど、「精神的、経済的、肉体的に幸せに生きるためには・・・」というテーマでブログを書いていきます。

2018-06-10から1日間の記事一覧

「オウム事件真相究明の会」発足 -オウム真理教と私の記憶

2018/6/4 「オウム事件思想究明の会」が発足した・・・らしい。 呼びかけ人、賛同人には多種多様な文化人が含まれ、その中には、佐藤優氏、田原総一朗氏、香山リカ氏、小林節氏など、テレビ、ラジオ、映画、雑誌新聞その他メディアで姿を拝見する機会の多い…

自分の愛する故郷の劣化の悲しみ

田舎での子育て -自分の子ども時代を振り返りながら考える - salmontiskunの日記の続き。前回述べたように、私の高校までの故郷での暮らしは大きな問題に出くわすこともなく、恵まれたものであった。両親はともかく、私自身は実家周辺の集落の人々との関係…

田舎での子育て -自分の子ども時代を振り返りながら考える

私の実家と周囲の集落の人たちとの関係 私の実家の付近は日本有数の透明度を誇る清流の中流域にあり、山がちな地域の中で珍しく、まとまった平地*1に恵まれた地域であった。恐らく古くから開墾されてきた土地だろうと思うが、その平地全体に水田が広がり、水…