salmontiskunの日記

高校卒業まで田舎育ちで、そこそこ世間的に評価の高い都内国立大学および大学院に進学、その後都内IT企業で企画事務担当として働くアラフォーサラリーマンのブログです。特にテーマは決めてませんが、奨学金返済、マインドフルネス、などなど、「精神的、経済的、肉体的に幸せに生きるためには・・・」というテーマでブログを書いていきます。

2018-06-03から1日間の記事一覧

田舎のコミュニティ=政治哲学で言うところの共同体主義?

私が生まれ育った故郷(田舎)におけるプライバシーの概念 とは - salmontiskunの日記の続きである。 リベラル コミュニタリアン論争 少し話を脱線する。 20年近く前、大学院で政治学のゼミを受講することになり*1「リベラル - コミュニタリアン論争」に関す…

私が生まれ育った故郷(田舎)におけるプライバシーの概念 とは

私が生まれ育った故郷の情景を今一度思い出してみる -続き - salmontiskunの日記をもう少し突っ込んで、私の故郷の情景をもう少し突っ込んで考えてみたい。 自分の一挙手一投足が町の人たちに知れ渡る 基本的に田舎ではコミュニティ全体が顔見知りである。見…