salmontiskunの日記

高校卒業まで田舎育ちで、そこそこ世間的に評価の高い都内国立大学および大学院に進学、その後都内IT企業で企画事務担当として働くアラフォーサラリーマンのブログです。特にテーマは決めてませんが、奨学金返済、マインドフルネス、などなど、「精神的、経済的、肉体的に幸せに生きるためには・・・」というテーマでブログを書いていきます。

2018-05-12から1日間の記事一覧

田舎のコミュニティと東京の著名難関大学出身者のコミュニティの違い -その2

最近私と同じような経験をした筆者による記事やブログ、また同じようなテーマを扱った記事にであった。 その1. 私は別に絶望はしなかったが、文化的な隔絶に関する体験はほぼ同じ gendai.ismedia.jp その2. 私の身内はこの方ほどではなかったが、心象風景は…

田舎のコミュニティと東京の著名難関大学出身者のコミュニティの違い -その1

私が高校卒業まで生まれ育った環境 私の故郷は、東京に出るにも6時間、大阪/名古屋に出るにも3時間という陸の孤島に位置する。田舎中の田舎で、ここ数年激化する過疎化のスピードが緩和する気配はない。仕事の選択肢も乏しい上に、それなりの生活レベルが可…